2012年9月23日 (日)

2012/10/06(土曜日) カフェライブします

すっごくお久しぶりです。
最近、ゆるりと活動を再開したいと希望してます。
仲間うちのバンドなんかは、ちらほらやっているのですが、
今回はオリジナルのソロライブの告知をひとつ。

■日にち :10/6 土曜日
■出演:平田真木、さな、AKIKO、t-saku、井上タカシ、O.A.ウダノリユキ
■時間:open18:30 start19:00  (私の出番は19:30です)
■price:2000円( "1drink+food" または "2drink" 付き)
■場所:uda2cafe(京急線 屏風ヶ浦駅 or 京浜東北線 磯子駅)
お店のホームページ:(トップページ下に地図へのリンクあり)http://uda2cafe.net/

横浜の方にあるカフェでやりますよ~。
一曲、SAXの人がサポートメンバーで演奏してくれます。
楽しみ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

3月11日の地震

3月11日の地震
ずいぶんと揺れました。
大丈夫ですか?

写真は、9階からみた道路渋滞の様子です。
東京の空が震撼した日でした。
被災地の比ではないのだろうけれど、とても怖かった!

君が安全に守られていますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

晴天日記

晴天日記
本日も晴天なり。

布団を干して洗濯を終えて遅めの昼ごはんを済ます。
大学生の春休みは天国なのである。


食後のひととき。今、聞きたい音楽はなんだろうか。
自分に意識を少しだけ集中させる。
久しぶりに、クラムボンをかけてみる。
ラバーアルバム。
岡村靖幸の「カルアミルク」のカバーが本当に好きだ。


そういえば先日、知人のバーに行ってみた。カルアミルクを頼んだ。
そこのお店では、アナログレコードがかけられていて、音楽話に少し花が咲いた。
渚にて、や、長谷川ケンイチ(字が分からない)を聞かせてもらった。良かった。
他にも、空気公団とか二階堂和美とか、友部正人とか、久しぶりにそういう音を人と共有した。
世の中には、然るべきところに行けば、然るべき人たちに会えるのだと思った。

世界は広い。
ということを忘れないようにしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

新しい部屋にて

新しい部屋にて
写真は3日前のライブの日にいただいたお花です。きれい。

バラといえばローズレコード(サニーデイの曽我部のやってるレーベルね)。ローズレコードが出来たときから、好きな花はバラになりました。

そんなこと思い出してたら、最近行ってない下北沢をぶらつきたくなった。City Country City (曽我部のやってるカフェね)のパスタを食べたくなった。
もしくは茄子おやじのスペシャルカレー。
食後にはいーはとーぼに行って、挽きたての香りたつコーヒーと、音楽を味わうんだ。

でも、下北沢は遠いから、今日は横浜の端の我が部屋にて、ギタレレを弾いて歌っていた。
新しい歌を2曲つくったよ。
また早く、みんなの前で歌えますように。がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

キラキラの夜

キラキラの夜
一夜あけて。
何もかもが幻みたいです。
空間も素晴らしく、共演者も本当に素敵でした。


見にきてくれた皆さま、本当にありがとうございました。
たくさんパワーをもらったよ。
たとえ世界でたった一人であっても、自分の音楽を必要としてくれる人が居るってことは、このうえなく嬉しいことですね。

これからもっともっと自分の音楽を深めて磨いていきたいです。
黒猫のハチ(昨日お店にいた猫です)を見習って、ぐんぐん成長していきたい!
ハチ、大人になってたなあ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

音楽にはまりそうです

ここ数日はライブが近づいてギターいっぱい弾いて心が音楽でいっぱいでそれに伴いブログの更新頻度が上がっているのである。

今日もたくさん練習した。最近また歌うのが楽しくなって来たよ。ライブが終わったら音源つくろう。送ろう。道はどこまでも続いていく。空はどこまでも広く海はどこまでも深いのである。

やばいなーはまっちゃうなーおんがく。今日は朝ごはんにグレープフルーツ食べながら、ゆらゆら帝国のグレープフルーツちょうだいを思い出していた、そんなんです、こちらは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

一生もの

一生もの
今日の一枚。
なんか聖橋とかって、一生好きなんだと思う。


ここのところ、遅ればせながらサニーデイ・サービスの新譜を聞きこんでいる。
「本日は晴天なり」。

曽我部の最近のバンドも良かったけれど、サニーデイはやっぱり別格過ぎる。
私を作ってくれた、特別なバンド。
サニーデイのことは、一生愛して止まないに決まってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

これを恋と云えましょうか(←ヨシンバの曲名より)

何気ない日常に、出会いは転がっている!!

今日(2/22)は、久しぶりに、嬉しくてドキドキしてしまった。ドキドキしてしまい、嬉しかった。

それは、深夜23:30ころ、J-WAVEから流れてきた音楽。

「♪かっこいい自転車で~♪」。

なにげない声、なんでもない感じの歌詞。

それなのに、うれしくて、たちまち途端に大好きになってしまって、懐かしいような苦しいようなうーーんこの気持ちはなんだ!

「ケバブジョンソン」、というバンドだそうな。「かっこいい自転車」という曲だそうな。

着古したセーターみたいにあったかい声。雰囲気はどこか懐かしくて、ヨシンバってバンドを思い出した。(知ってる?)

もう一回聴きたい!何回も聴きたい!けど、CDはどこに行けば買えるのかなー?円盤まで行かなきゃなのかなー。遠いよーこうえんじー。

まあ、それまで、高田渡の「自転車に乗って」でも聴いて我慢するとするか。だいぶぜんぜん違うけど。自転車つながりで。

やーしかしこういう出会いがあると止められないって思うんだよなあ、音楽って、一生。

| | コメント (0)

2011年2月 2日 (水)

瞬間の解放感

昨日でテストが終わった。
長い春休みの始まりだ。
嬉しさと安堵と期待とやる気の入り混じった気分。

昨夜は久しぶりに部屋でゆっくりお茶なんて飲んじゃって本なんて読んじゃって町田康に一人笑い。
やっぱり良いなあ、こういう世界。
INUが聞きたくなった。


かくいう今日は、今は、電車の中で、2月のカフェライブのための練習録音を聞いている。
チェロの温もりが入った自分の曲は新鮮です。手前味噌ですが、なかなか良い!
「僕は大学8年生」なんかが、ちゃんとした曲になっている。豪華な感じで。


とまあこんなグダグタ近況を書きたくなったのも、昨日読んだ町田康のエッセイの影響で、
今日、私は、これから御茶ノ水で用事が済んだら、ディスクユニオンでINUやら村八分やら最近また聞きたくなったイノトモなんかを探してみようと思うのでした。
あー楽しみ過ぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

学生っぽく

学生っぽく
部室で個人練習。
恵まれた環境です。

今日は、朝、いつものようにラジオをつけていたら、コトリンゴが出演していたので、ちょっと良い一日の始まりでした。
夕方には、疲れてぼんやりだったので、手足を生やしたにんじんのような気持ちになりながら、友部正人を聞いていました。
夜には、凍り付く風を自転車で切り裂きながら、曽我部恵一の「愛のかけら」を燃料にしていました。

いろいろな音楽があって良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«音楽に揺られて